好きなものは好きなんだ

ただただダラダラと好きなものについて書いています。

番組協力に行って膝を悪くした話

2018年の時の経験が下書きに残っていたので公開します。

オタクは去年のことも昨日のように話すので、ご容赦ください。

 

 

 

実は私、膝が悪いらしいです。

 

 

 

2018年の秋は酷いとサポーターを着けないといけない日もあるほど…

 

元々、スポーツは何もしていませんでしたが、地元が田舎なのもあり、自転車移動が多かったり、歩いたりすることもあり健康体でした。

 

上京してからも家から駅まで坂のある道を歩くし、乗り換えで1駅分ぐらい毎日歩いています。更にはだいぶ高低差があるので9階分ぐらい登っています。

 

そんなこんなで足には別に不自由していないし、脚力はある方だと思っていました。(太もも太いし)実際2017年の1月に筋肉量測ったら全体的に筋肉つけようねって感じだったけど太ももだけ正常でした…

 

 

そんな中突然痛み出した膝

 

遡ること2018年9月の頭、とある番組協力に参加した日のことです。あの、渋谷の。某番組です。

 

わたしの確認ミスで10分集合時間を間違えたいた私は、まず朝の段階で乗り換えを急ぎ、駅に到着してから集合場所まではダッシュで向かいました。久しぶりに走ったせいもあるか足が痛くて、運動不足だなーなって思いました。

 

そして番組協力、練習と本番含めて2時間ぐらいジャンプしていました。

 

しかも本番は悪いことに真ん中の方の立ち位置、両方から徐々に人が押して来て狭い。

更に悪いことに足元にペンラが転がってきた。

踏まないように注意して変な風にジャンプ(屈伸運動)していました。

 

その次の日、完全に動けませんでした。

いやー筋肉痛かぁー

なんて思ってたわたしはバカだ。

 

それから1〜2週間、痛い日があったり良く

なったり、はたまた駅まで10分の距離を歩くのが辛かったり、ベットから立ち上がれない日々を繰り返していた時に気付きました、

「痛くて歩けないは生活に支障がでているレベルだ」と

 

それからようやく整形外科に行きました。

 

ここまで約3週間笑

 

来るのが遅いと怒られました。

 

 

 

診断結果は、膝のお皿の形が悪い上に筋力不足である…とのことでした。

 

筋力不足?そんなまさか!

たしかに最近太もも痩せたと思ったけど、正常だったのに!

 

それから整形外科にリハビリに通いました。

 

内容は、年配のおばあさんがやる様な筋力トレーニング…

 

リハビリ担当の人からもこれは「年配の方がやるトレーニングなんだけどね」と言われながら…でも本当にきついし力が入らなかったです…

 

リハビリの中で、太ももの前と内側の筋肉が弱いから、足の上の骨(大腿骨)が下がってきて、下の骨との噛み合わせが悪くて痛むことがわかりました。

 

番協のジャンプとその前のダッシュで余計に噛み合わせが悪化して痛みが現れだしたのだと。

 

ちなみに何も気にせずヒールも履いていましたが、それもいつしか禁止令が出て、しばらく毎日ぺったんこ生活でした。

 

 

ぺったんこ履いて変わらずに現場は行きましたけども。

 

 

筋トレ始めて1ヶ月ぐらいでほとんど痛みは出なくなりました。雨の日は痛む…気圧か…

 

2018年12月末現在では、ヒール許可も出て、なんとか良い方向には向かっています。でも、若いんだから高いヒール履きたくなった時も大丈夫なようにもう少しリハビリに通った方がいいと…

 

たかが筋力不足、されど筋力不足…

 

こんなに生活に支障がでるなんて思ってもみませんでしたし、まさか関節が痛くなるなんて。

 

 

 

 

 

筋力不足にはお気をつけ下さいませ…

 

 

 

 

2020年5月現在は完全に完治してます!

筋トレ大事!