好きなものは好きなんだ

ただただダラダラと好きなものについて書いています。

覚書 就活生ジャニオタの2020年の頑張り(お金)

 

 

お世話になっております。

年末恒例、お金のふりかえりの話です。

 

 

 

2020年はなんとも厳しい1年でしたね。

新型コロナが流行してから、何枚のチケットが紙になったことか…

 

私個人としても、就活生として、翻弄された1年でした。授業のオンライン化、図書館の休館による卒論執筆の遅れ、選考の延期や中止…

ジャニーズ事務所の採用中止が1番心が折れた…(記念受験したかった…)

 

そんなこんなで頑張ったよってまとめです

 

◯現場

 

1月 カウコン、ジャニアイ、少クラ

2月 SHOCK ×4

8月 スケリグ

9月 SHOCK eternal

11月 ふゆパラ

12月 おしゃれ力士、ENTA3

 

9現場12公演

去年は28現場46公演でしたので、

随分と減りました…

 

他界隈の方は、1月に衣装展となんとか3月後半に公演を滑り込みでやりまして、2現場8公演でした。

 

 

◯配信

ハッピーライブ

If or...

関西ドリアイ

スケリグ×2

のえパラ

まつパラ×2

ちゃかパラ×3

侍パラ

クリエCサマパラ×2

忍パラ×5

ドリアイAぇ

楽しい時間

SHOCK eternal

キンプリ

2D.2D. ×9

セクゾ

V6 前夜祭、V625

厨房男子

アイランドFES

ENTA

 

計41本ほど

(他界隈+7)

 

ずっと見たかったけど見れなかった

そんな舞台も軽い気持ちで見れてしまうのが、

配信の魅力だと思います。

 

夏は配信が立て込んで忙しかった日々でした。

 

 

 

 

 

 

Snow Manのデビューから始まり、

コロナに翻弄された2020年の支出は

 

 

 

 

 

 

\575877円/

 

 

 

(前年比−185000円)

👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

グッズやストアがオンライン化したので、何にいくら使ったのかとってもわかりやすくなりました!!

引き落としの時にはビックリする時もありますが、全部見覚えがあるんだよね…年末まとめるのにとても都合がいい

 

スノの支出は増えたはずなのに、だいぶ減ったので、やっぱり、現場数の減少と、何より遠征費が掛からなかったのが大きいかなぁと思います。

 

私ひとりでそれだけ消費額が減った中、それが多数と考えるとエンタメ業界も観光業界も大変ですよね…

 

 

 

 

今年は、就活と卒論で忙しくて、掛け持ちしてたバイトを2月から片方お休みしていたのですが、まさかのコロナの流行で休業と時短。シフトに入ってなくてもしばらく給料補償をもらっていました。

そして、もう片方のバイトは緊急事態の時こそ忙しくなるようなバイトで、シフト作成担当として、必死に自らシフトの穴を埋めていました。いや、がんばった。

ということで、なんだかんだ収入=ジャニオタ費な去年とほぼ変わらずなので、だいぶ貯金できました✌︎

オタクしなければお金が貯まるんだなぁと勉強になりました。

 

 

 

 

今年は卒論のアンケートにもご協力いただき、想像以上の方から回答を得ることができ、本当に嬉しかったです。とっても興味深いデータを得ることができたので、そのうちできる範囲で共有できたらいいなぁと思ってます。

ご協力頂いた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

1階2列のチケットが届いた瞬間に紙になったり、キツイなぁと何度も思ったり、駆け抜けてきた1年でしたが、なんだかんだ、楽しかったです☺️

春から無事に社会人になれそうなので、来年はどんなオタクになっているのか楽しみです。

 

 

 

 

 

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

良いお年を

 

 

 

 

 

七瀬