好きなものは好きなんだ

ただただダラダラと好きなものについて書いています。

覚書 大学生事務所担2018年のお金事情

 

今年の現場数は1/3から

 

あけおめ

WESTival

ハピアイ

リューン

Jr.祭り(TravisJapan、合同)

UNION

滝沢歌舞伎

少年たち

サマステ (B)

サマパラ(TravisJapan)

King & Prince

CAST

いまを生きる

少クラ番協

梅芸

市場三郎

クリパ

 

と数えて18現場全27公演でした。

(前年比+7)

 

わたしは高額取引しない主義なので、全て定価で行き切りました。

中には譲っていただいたり、交換して頂いたり。ステキなご縁に巡り会えて本当に良かったです。

 

思えば5月から7月とかは毎週のように当落、入金の日々でした。

これだけ行ってる上にV6、KAT-TUN、WEST、キンプリ、KEN★TackeyなどのCDとDVDの購入、交通費、グッズ代、雑誌…と飛ぶようにお金が消えて行きました。

 

 

私はバリバリの大学生で、週3+αほど活動のあるサークルに所属し、課題とサークルの間にバイトをこなして生活しています。

 

バイト代に加えて実家を出ているので仕送り5万が私の収入源です。

 

期末の前、年に2ヶ月は10を超えるテストと計3万字を超えるレポートに追われほとんどバイトに入らない。

 

夏は大会の毎日練と合宿。

 

 

 

大学生は常にお金ないみたいで、隠さないオタクな私はオタ活している様子をすぐインスタに載せるので、友達にはどうしてそんなにお金あるの?とこの1年言われ続けました。

 

実際、お金ないです。

 

家計簿上、バイト代全てオタクにつぎ込んでいる計算なので、実質仕送りだけで生活していることになります。

 

サークルだって月に5千円〜1万円ほどかかります。

 

オタクをするため、衣食を削って生活していました。

特に食。

 

バイト先から食料をもらって帰り、朝昼晩と食べる日々…

 

服はめったに買わないし、GUとUNIQLOしまむらにはずいぶんお世話になっています。

 

 

ただ幸いなことに兄と住んでいるので、電気ガス水道代は兄持ち、その他生活用品もよく買ってきてくれています。だけど通学に片道1時間、1ヶ月定期が7000円なのは辛い。

(これが実家暮らしなら仕方ないになるけど、実家暮らしでなくて2時間通学は思っているよりつらいと思います…)

 

大学生って時間あるんじゃないの??なんでこんなに忙しいの!?と思いつつ…

 

お金も時間もないけど、今年はオタクやり切りました!

 

サークル引退したし、来年は時間あるから、もっとお金稼いで自分のためにも使いたいし、もっと楽に生活したいな!おつかれ自分!

 

行きたいのしか行ってないし、買う必要のあるものしか買ってません。それでも、まだ行きたかった現場も買いたかったものも沢山残ってます。

 

来年は今年よりも後悔のないように現場にも行きたいし、CD.DVD買いたいです。

 

オタクしていたら知らないうちに最後の現場だったとかあります。後から後悔だけはしないように。

 

 

💸

 

楽しかった。頑張った。来年も頑張ろう。